スキー&スノボのチューンナップ屋さんでがんす。

tunesaito.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 26日

ペネトレーションヒーター その2

ガリウム社製ヒーターについてご質問がありましたので皆様にも。

Q. ワックスは他メーカーでもOKですか?

もちろんOKです。

ペネトレーションヒーターと聞くと大げさに聞こえますが、
簡単にいって「加熱器」です。 (ペネトレーションヒーターその1 記事参照)

板を加熱してから普通にアイロンでワックス掛けしますので、
固形ワックスであればどこのメーカーでもOKです。

ただ、やはり柔らかいワックスから入れていきたいですね。

ヒーターの効果を例えて言うと、

「食パン」と「マーガリン」の関係。

トースターで加熱したパンにマーガリンを塗るとすぐ溶けて中まで浸みますよね。
そう考えていただければ分かり易いのでは?

ついでに・・・・

加熱しすぎて真っ黒く焦げたパンにはマーガリンは浸みません。
これがいわゆる「ソールをアイロンで焼いてしまった」という状態。
ザラツキも出ますし、ワックスの入りが悪くなり滑走性能がダウンします。

Q. ワックスの持続性はやはり「5倍」?

こればかりはデータもないのでよく分かりません。

「1回のワキシングで5回分のワックス浸透率!」がメーカーの謳い文句ですが、
「5倍長持ちする」という事ではないでしょう。

ただ、その後のワックスの「入り」は良くなりますし、
持続性も試乗した限りはかなり良好です。

日に日に寒さが増してきました。
そろそろ今シーズンの準備を考えてみては・・・・。
[PR]

by Tune-saito | 2007-10-26 21:02 | WAX | Comments(0)


<< もうひとつの紅葉。      08シーズンSAITO始動! >>





カテゴリ
最新のコメント
お気に入りブログ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧